■Mr.Children ライブセトリ 分析■

あれは血迷ってた僕の思い過ごしでした。。。

皆さんこんにちわ!

東京では23cmも雪が積もったらしいですね。

風邪などひかないように暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、デビュー26周年を迎えた我らのMr.Childrenですが、

ヒカリノアトリエ』『himawari』『here comes my love』と次々に曲を発表していってくれています。

桜井和寿様も「もうね、デモ作りが楽しいの。本当に最近は全く寝てなくて。(笑)やりたくてしょうがないんだよね。ずーっとやってる。※2017年FATHER&MOTHER12月号より」と仰っているほど、曲が出来ているのです!

曲が出来ているという事は、アルバムが出ます!アルバムが出るという事は。。。

そう!楽しみなライブです!!!

今年も、会いに行けることを楽しみにしています!

そうそう、余談ですが3月18日にエレファントカシマシのデビュー30周年ライブにも出演が決まっています。エレカシの宮本さんは『深海』のアルバムが大好きでよく聞いているらしいですよ!

ここで、通は勿論!!まだMr.Childrenのライブに行かれたことない人、これからMr.Childrenの事が好きになる予定の人必見!

Mr.Childrenライブのセトリ分析を行います。

■過去のライブセトリ特徴■

まず、Mr.Childrenのライブは大きく分けて2種類あります。

1つは、DOMEやStadium規模の35,000人~70,000人を収容できるライブ。

もう一つはアリーナクラスの15,000人規模のライブです。

2017年は、1000人規模の ホールでのツアーも行いましたが、それはおいといて。。

■DOME Stadiumツアー

Mr.ChildrenのDOMEやStadiumツアーはよく、in the fieldや、直接的にDOMEツアーと呼ばれることが多く、ツアータイトルを見ただけで、どれくらいの規模の会場でライブをするかわかります。

特徴としては、シングル曲を42.2%演奏するなど(下図過去10年の傾向参照)あまり、Mr.Childrenの曲を聴いたことのない人でも楽しめるセットリストになっています。

また、WOWOW等の生放送も良く入るため、もしライブに行けなくても、WOWOWにさえ入っていれば視聴可能になるケースが多いのも特徴です。

演出も派手で、花火等も良く打ちあがります。

最近では、アリーナクラスのライブの後に開催される傾向が多いです。

タイトル シングル シングル以外
Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』 9 18
Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 14 13
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 11 15
Mr.Children DOME TOUR 2009~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME 7 17
Mr.Children"HOME"TOUR 2007 ~in the field 13 11
DOME Stadium TOUR TTL 54 74
割合 42.2% 57.8%
■アリーナTOUR

一方、アリーナクラスのツアーではシングル曲の演奏割合が34.2%と、DOME Stadium TOURの約10%程少ない事が特徴です。

アルバムが出た後直ぐに開催されることが多いため、そのアルバム曲を演奏することが非常に多くなっています。

Mr.Childrenは、アルバムの歌ほど桜井和寿様の特徴が出ていて好きという人もいますが、じっくりアルバムの歌を聴きたいなら、アリーナTOURをお勧めします。

タイトル シングル シングル以外
Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION』 7 16
[(an imitation) blood orange]Tour 6 18
Mr.Children TOUR 2011 “SENSE” 10 14
Mr.Children Tour 2009 10 12
Mr.Children “HOME” TOUR 2007 6 15
アリーナTOUR TTL 39 75
割合 34.2% 65.8%

Mr.Childrenのライブチケットを入手するには??

 Mr.Childrenは2017年、2万人が選ぶ好きなアーティストで総合1位に輝きました。Mr.Childrenのライブチケットの倍率は日本のアーティストで一番高くなっています。

どうしても、行きたい!!という事であればファンクラブへの入会をお勧めします。

何故??

理由は年間会費3,000円(2018年1月現在)と、安い事!

あとは他のアーティストでもありますが、ファンクラブ先行抽選があることです。

また、年間3回の情報満載の会報が届きますのでファンにはたまりません!

 

何はともあれ、今年もライブ会場でMr.Childrenのメンバーと、読者の皆様とお会いできることを楽しみにしています!!!!!!!!